眠くなった時が寝る時

アドレナルファティーグの本を読みました。

 

アドレナルファティーグとは副腎疲労のことで、現代人に広く蔓延している疲労の原因だとされています。病院に行っても異常なしと診断されるあなたの不調はアドレナルファティーグによるものかもしれません。

 

詳しくは、「医者も知らない・アドレナルファティーグ」という書籍に記載があります。詳しく知りたければ一読するといいでしょう。疲労やアレルギーが悩みであれば損はありません。

 

その中で睡眠についての記載もありました。夜は12時を回ってから布団に入るという人は多いのではないでしょうか。1日を忙しく過ごし、ゆっくり休める夜の時間は少しも無駄にしたくないですし、誘惑も多く眠るのが勿体無く感じます。

 

一度眠気が来ても、しばらくすると収まった経験はありませんか?

 

この状態を経験すると夜中の2時、3時くらいまでは本格的な眠気がやってこず、自分に必要な睡眠時間を見誤ってしまいます。眠気はやってきた時点で気をつけるべきなのです。

 

この眠気がおさまる現象は身体が無意識に我慢をすることで起こります。この我慢がたまにであればいいのですが、毎日のように続けると疲労が蓄積していきます。疲労がたまると、疲労を回復する体力すら足りなくなってしまいます。眠気がきたら、寝るのが本来の生活なのです。

 

自分の身体の声に気をつけてみましょう。

無意味な主張をする身体はありません。是非自分を大切に‥