満員電車

満員電車が苦手です。

 

都内の移動には電車が欠かせません。私もほぼ毎日利用しています。ほとんとの通勤、通学者が利用していることでしょう。…しかしそのために満員電車という苦行が存在するのです。あの閉塞感は非常にストレスです。

 

前後左右、肩の触れ合うより近くを他人に囲まれるあの環境が辛くて仕方ありません。時には肘や背中で小突かれ、痛い思いをすることもあります。あの環境を心地よく思う人はまずいないことでしょう。

 

なんで不快に思うのかと考えてみると、主にパーソナルスペースの問題なのではないでしょうか。パーソナルスペースは個人差があり、それぞれ広さは違います。自分と他人との距離が80~100cmくらいが平均的なところではないでしょうか。これより近くに他人が侵入すると非常にストレスを感じるはずです。満員電車のような環境ではほとんどの人のパーソナルスペースは侵食されています。

 

パーソナルスペースをいかにして守るか、これが満員電車のストレスを減らす鍵だと思います。

 

しかし、満員電車に乗るということはパーソナルスペースへ人を呼び込んでいることと同じなので侵入を防ぐ方法はありません。ですから、満員電車そのものを避ける必要があります。

 

空いている時間帯の電車を利用する。

電車以外の交通手段を用いる。

 

空いている時間帯というと、通勤通学時間外です。早朝、昼時などありますが、要は早くするか遅くするかです。帰宅時のラッシュを避ける場合も早くするか遅くするかどちらかで対処することができます。遅くすると遅刻するなどで多くの方は早くすることを選択するしかないはずです。早起きも辛いですが、満員電車の苦痛と天秤にかけて、自分にとってメリットの大きい方を選択しましょう。

 

電車以外の交通手段は利用可能ならば積極的に利用すると良いと思います。車なら落ち着いて移動できますし、徒歩、自転車なら運動になります。無理に電車を利用する必要はありません。この場合も自分にとってメリットの大きい方を選択しましょう。人と違ってもストレスを取り除けるのであれば安いものです。