イヤホン

最近はイヤホンで音楽を聴くことが減りました。

 

大学生になり、バイトをして金銭面の余裕ができたことから少しだけイヤホンに贅沢をしました。2万円ほどですが、一般的なイヤホンと比べると高級品です。やはりいい音で聴かせてくれるとは思うのですが、最近は使っていません。

 

音楽は好きでよく聴くのですが、イヤホンで聴くと聴き疲れしてしまいます。長時間聴くと、耳も頭も疲れて集中力が落ちます。

 

電車の中は通常であれば会話ができないほどの騒音が出ているそうです。なぜ会話できるのかというと人間の脳が関係のない騒音を無意識のうちに除去し、会話に必要な声だけをより分けているからです。

 

思った以上に人間の脳は活動していて、休む間もありません。

 

イヤホンは至近距離で自分の聴きたい音楽をいつでも流してくれます。退屈な通勤、通学時間を至福の時間にも変えることができる道具です。毎日多くの方が、イヤホンをつけて電車に乗っています。

 

しかし、いつでも集中して音楽を聴けるということは、脳と耳に休む時間を与えないということです。せっかく聴く音楽も疲弊した身体では十分に楽しめないと思いませんか?

 

耳を使いっぱなしだと感じたのであれば、たまには休めてみるのもいいかもしれません。