英単語暗記

大学受験以来、数年ぶりに英語を勉強しています。

当時覚えていた単語はほとんど忘れ去ったため、気持ちを新たに勉強です。

TOEICを受験しようと考えていますが、英単語の暗記でどれほど点数が上がるのか試してみようと思います。もちろん過去問演習などもやると思いますが。

 

私の暗記におけるルールはただ一つ、

「英単語に触れる回数をひたすら増やす」です。

1日10単語覚えるのでは1週間後には忘れてしまいます。逆に1週間かけて70単語覚えることで記憶が定着し、容易に思い出せるようになります。これを試験までの期間で考えて、自分が容易に使いこなせる単語を増やしていきます。

 

単語帳の脚注語も含め、すべてを暗記することを目標に記憶します。大学受験を思い出し、若い頃の自分に負けないような点数を取りたいものです。