「漢字を書かなくなると忘れる」から思ったこと

スマホの時代になり、年に数回はこういった話題になります。

 

「漢字って書かないと忘れるよね。」

 

よくある事として聞き流すだけでしたが、考えてみると似たようなことはたくさん転がっています。

 

歩かなくなると、歩けなくなる。

走らなくなると、走れなくなる。

喋らなくなると、喋れなくなる。

考えなくなると、考えられなくなる。

 

「使えなくなると、使えなくなる。」

 

恐ろしいことに、自分には使えなくなった自覚がありません。おそらく「自分の意思で使わないだけ」といった認識でしょう。使えなくなった時に使おうとしないと判断できないのです。だから久しぶりの漢字は書けないのです。

 

使えなくなるのが漢字であれば、あんまり大きな影響ではありません。正直、スマホで調べれば一発です。これからは漢字を覚える意義もどんどん薄くなるでしょう。

 

しかし、使えなくなるのが漢字でなかったら…

考えることが出来るうちに考えておく方がいいと思いました。