2016-07-18から1日間の記事一覧

やつれ除去

運動をしなくなってから数年、食事量が落ち体重が激減しました。3食食べてはいましたが、栄養バランスなど健康的な食事は無視した結果でしょうか。 最近は1日2食です。体調はここ数年で1番いいでしょう。 体重も増え、顔色もいいです。やつれていると言われ…

「漢字を書かなくなると忘れる」から思ったこと

スマホの時代になり、年に数回はこういった話題になります。 「漢字って書かないと忘れるよね。」 よくある事として聞き流すだけでしたが、考えてみると似たようなことはたくさん転がっています。 歩かなくなると、歩けなくなる。 走らなくなると、走れなく…

断れない、思いやりが自分を苦しめる

相手の提案を断れないと、ただ自分を苦しめる結果しか生みません。 頼みごとをされた、勧められた…断るというのは意外に機会の多い決断の一つです。うまくできない、苦手な人も多いです。日本人はイエスマンだとよく言いますが、その典型でしょう。 断れば相…

思いを伝える才能

要領よく生きろ、幼い頃から忠告され続けている言葉です。私には未だに感覚がつかめません。自分の発言の前に、迷惑をかけまいという思いが頭を駆け巡ります。その発言が相手にとって全く気にも留めないことだとしても。 自分の思いをストレートに伝えられる…